2025年2月16日 19:09
歯医者の前の気分
今日は歯医者である。いま待合室。歯医者が面倒くさい。矯正終わって、マウスピース(リテーナー)での保定の段階なんだけど、マウスピースをはめると寝れないから、全然はめてない。先生になんて言われるだろ。あ〜考えるだけで、面倒くさい。
今日ジム行きたくない!!!でも行かなくては…うわぁ〜〜〜行きたくない。だるい。お昼食べて、のんびりして、チャイ飲んで…そしたらやる気わいてくるかな…。ジムは5時に閉まるから、3時には出なくては。
歯医者の後
歯医者ではリテーナーをつけてないことについては何も聞かれず、何も言わず。よかった…。次は6ヶ月後に。助かる。次は真夏の8月。
6ヶ月後、忘れそうだよねという話のついでに、LifebearというスケジュールアプリをGoogleCalendarの代わりにしていることを歯科助手のKさんに話す。GoogleCalendarは祝日が分かりづらいし、月の切り替えもぱっと見、分からない。職場の若い子にLifebear教えてもらってから、紙のスケジュール帳無くてもスケジュール管理できるようになった。ちなみにGoogleCalendarの予定も同期できる。
スーパーで好物を買う
歯医者の帰りに一万歩くらい歩いて帰り、バス代がほんの少しだけ浮く。(私は障害者手帳でバスは半額になっている)。
途中スーパーに寄り、好物のナスと海老、サーモンのお刺身を買った。全部大好きである。特にナスを油で焼いて、醤油かけて食べるのが本当に好き。この辺で採れる品種の苺もまあまあ安かったのと、新しそうで美味しそうだったので購入。
うちに帰ると母が天ぷらそばを用意していたんだけど、天ぷらは夕飯に回すことにして、海老のソテー(殻をむき、ディジョンマスタードを付けた)とそば、苺を食べた。苺はみずみずしく、香りもあり、おいしかった。
ジム
やる気はないけど、ジムに向かう。もう、こういう時には機械的に行くしかない。私は3カ月、ジムに行かなくては行けないんだから。それに、無理やりにでも行ってみると、なんとなく元気がわいてくることも分かった。特にストレッチがいい。トレーニングが終わった後、熱々の頭と体で寝転がるストレッチ。サウナで”整う”ような感覚で、とても気持ちがいい。ヨガの最後に似てる。前はうちでヨガよくやってた。子どもも一緒にやったなぁ。懐かしい。
ランニングのコツは、経過時間を逐一見ずに、音楽の区切りにだけ確認する。だいたい5曲で20分が終わる。この方法にしてから格段に走るのが楽になった。
今年1月からジムに週2で通い始めた。時々週2が無理な時もあるけど、約1ヶ月半経って、体重は減らなくて、筋肉量が1キロくらい増えた感じである。脂肪量はあまり変わりなさそう。まあ、毎回体重も、筋肉量も、脂肪量も、ぜんぜん違うんだけれど…ざっくり見るとそんな感じである。いつも声をかけてくれる職員さんに体組成計の記録を見てもらうと、筋肉が増えたことについて、「筋肉で脂肪が燃やされるので、まず筋肉が増えたのは、良い傾向」と励ましてくれた。加えて、筋肉がつくと身体が硬くなるので、ストレッチをこれからも時間をとってやるように勧められた。なぜか、職員さんとトレーニングの事をしゃべるのは嫌いじゃない。職員さんに専門性があるから?特定のことしか話さないから?面白いとかそういう基準がないから?はっきりしゃべってくれるから?全部かな。同じ理由で仕事でシステム関係の部署に電話するのも好きなんだよな。専門家と、本当にその話しかしないっていうことが、楽なのと、好きなのだろう。
エクセルシオールで勉強
ジムの帰りそのまま、歩いてエクセルシオールへ。カフェラテと、ケーキも今日は頼んじゃう。今週はケーキ食べなかったから、ご褒美である。バナナベースのケーキは、甘くておいしかった。バナナ自体が甘いから、あまり砂糖を使ってないならいいんだけれど、そんなこともないだろうと想像する。3月に職場から取得するように求められてる資格の試験があるので、勉強するためにエクセルシオールに来た。本当は家で勉強すれば安く済むことは分かってるんだけれど、勉強が捗るのは比較すると明らかにカフェなので、割とカフェで勉強することが多い。私の頭に住んでいる節約家の自分が、「家で勉強すれば〜?カフェで勉強するなんてお金持ちね。」と言うんだけれど、心理士さんからも「勉強はカフェでやればいいんじゃないですか?家だとなかなか集中できないもんですよね」と太鼓判を押してもらったから(笑)自分に許している。資格を得るためイコール自分の成長のためだから、少しは課金してもいいと思う。ほとんど外食もしないし。
カフェでやると勉強が捗る。これまでもいろいろな試験をカフェ勉で突破してきたので、カフェには信頼が厚い。
叔母とのこと
昨日叔母とのコミュニケーションでコミュニケーション不全というようなことが起こって、イライラした。非常にどうでもいい話なのだけど、私が教えたお店(そこの近くでゲーム上でピクミンを拾うのが目的)の場所が分からなかったと連絡してきたのだ。ピクミンのマークは出たけど、店の場所が分からなかったからピクミンが拾えなかったと。私は、以前にラインで、場所を言葉で説明して、Googleマップの画面コピーに丸を書いて地図も示して、店の名前も教えたので、伝わったと思っていた。もし万が一伝わってなくても、自分で調べるなどして到着できるに違いないと思っていた。そして、ピクミンのマークが出れば拾うことはできるので、お店の位置が最悪わからなくても問題ない。でも伝わってなかったために、クレームのようなラインが来た。聞くと、私が心配した通りに誤解していたことが分かった。分からなかったらGoogleマップ等で調べればいいのに、それもしなくて、ただ現地で迷っていたらしい。
その連絡が寝る前だったからとても嫌だった。イライラして寝るのって嫌じゃないですか…。コミュニケーションで伝わらず、または噛み合わず苛つくのって私にはたまにあるストレス源なのだけど、きっと双方に悪いところがあるんだろう。私の側にも…。私は、コミュニケーションについて学ぶ頃合いなのかもしれないと思ったりもした。今回は心底どうでもいいことだったけど、今後どうでもよくないことが起こるかもしれないし…。
今回あったことで、イライラしたのは確かだし、気になったので、Geminiに聞いてもらった。
Geminiに頼りつつある今日この頃。でも人に聞いてもらうほどではないことを聞いてくれて、アドバイスももらえるので、意外と満足感あるのよな。
以下、Geminiより。これはまとめなのですが、前段でもう少し具体的にコメントとアドバイスをくれた。
今回の件では、あなたも叔母様も、コミュニケーションの課題を抱えていた可能性があります。しかし、どちらか一方だけが悪いとは言い切れません。
今後は、伝え方や受け止め方、コミュニケーションの方法など、お互いに改善できる点があるかもしれません。
今回の経験を教訓に、より良いコミュニケーションを築けるよう、少しずつ意識していくことが大切だと思います。


コメント