デジタルデバイスとの向き合い方。やっとDIYができた

Diary

2025年7月13日 16:26

タイトルバックは、またもサガリバナ。最近花が好きになったな〜。若いときは全然だったのに。年を取ると植物が好きになるのか。

noteに書くことがありすぎて書けない状態になっている。紙のノートに書き出したら大変なことになった。1ページ半が埋め尽くされたのだ。この1週間、色々と心が動いていた。本を読んだ後に、人間について、働き方についてや、ドーパミンの報酬系や、ゲーム化することについて、少しだけ考えたことがあったし、それに伴い、転職のことなどももう一度、考え直した。変化が嫌い、落ち着いて長く働きたいのに、転職したい?給料そんなに上げたい?変化したくない、再発したくない、なのに変化を求める?今のチームはいや?なぜ?やっぱりチーム替えを求める?そのためには、勉強?何をすべき?英語?などなど、モヤモヤとしていた。まとまらなくて言葉にならない、この感じ。

デジタルデトックスについて知りたくて2冊、本を読んだ。最近、嬉しいことに、また本が読めるようになった。YouTubeで適当にゆったりした音楽をかけて読んでいる。音楽は、quiet morningとかbook shop music とか、summer jazzとか、youtubeで検索して、出てきたものを適当に。ちょっとだけリズムに乗れるようなやつが、今は好き。

本に影響され、たまたま最近、睡眠を改善したかったので、まず第一歩として、夜寝る間はスマホとiPadは電源切って、別室に移すことにした。ただ、入眠時間と目覚めた時間を記録しているので(認知行動療法の一環)Fitbitをつけて寝る。本末転倒っぽくもあるが、煌々と光るディスプレイを観なくて良いし、SNSも観なくてすむから改善だ。Fitbitはスマホと連動して振動する設定だけど、スマホ本体は切っているので心配なし。というわけで、少しばかり健康に近づいたと思いたい。

それにしても土日、色々行動しすぎた。勉強もして、美容院も行って、DIYもした。
今朝、涼しいうちにテレビ台を焦げ茶に塗った。念願。ようやくできた。1ヶ月ほど放置していた課題。今日はそこまで暑くなかったからできた。それと、昨夜、早速デジタルデバイスから離れて寝たので、入眠前に色々考え事ができたのだ。だから、「そうだ、明日早く起きてDIYしよう!」って思いついたのでした。いいねいいね。デジタルから離れた効用。

読んだ本

アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』
面白い本でした。多動脳、運動脳も読みたくなった。ちなみに、大変読みやすい。シンプルな印象の文章。この人の本は読みやすいと思われる。

アダム・オルター『僕らはそれに抵抗できない』
読みやすさは前者と比べると、落ちる。
興味のあるところだけ読んだ。デジタルの申し子たちは自分の子どもにデジタルデバイスの使用を制限している。このことは、両方の本に出てきた。子どもにはネットは面白すぎるよね。大人だって依存するんだもん。

それでは、今日は端折って端折ってこの辺で。
私の予定はあとは入浴と食事と寝るだけ。
明日からも、暑いけれども、またぼちぼち頑張りましょう〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました