2025年4月28日 07:53
写真のケーキは前に大阪の韓国街で行ったお店にて。冷たいフラットホワイトが美味しかった。フラットホワイトってCOSTAの甘いのしか飲んだことなくて、「本当のやつ」は甘くなく新鮮な美味しさ。それ以来本場のフラットホワイトをずっと探している。地元には見つけられていないが、先日京都伏見のカフェで発見した。やはり美味しかった。いつかオーストラリアに行ってフラットホワイトを延々飲みたいな・・・。
仕事が大変忙しく、4月になってからはてんてこ舞い状態である。新しい仕事が始まったから、困ったことが起きる、その度に対処。もう疲れた。というところで止まってくれたらいいが、状況はもっと悪くなることが決まっている。I係長が辞めるからだ。そして隣のHさんも辞めたがっている。いつか辞めるだろう。同期(同じ年に入社した転職組)がどんどん辞めていっている・・・。二人が辞めたら私はどうなるんだろう。死ぬことはない、どうもならないと思うけど、残念な世界線しか見えない。
一方で、この間同じ契約社員であるCさんから明らかに見下される経験をした。あまりに悔しくて顛末はここには書けない。ただCさんは今正社員登用に申し込んでおり、もし、Cさんが正社員になったらと思う。ああ、ますます馬鹿にされるんだろうな、正式にアゴで使われるんだろうな、と思うと、もう無理かも、吐くかも。といっても体が丈夫で健康なので(アレルギーはあるけど)なんとなく乗り切るんだろうな…。私って、はあ、体強いんよな。心弱いのに。職場には愚痴を聞いてくれる人が複数いるので、今のところそれで乗り切っている感じがある。心理でも聞いてもらえる。また、Cさんは、同じ契約社員のNさんのことを見下し、ほぼ無視しており、Nさんに頼みたいが話しかけたくない場合、私に指示を飛ばしてくるので、私が「伝書鳩」をすることになる。そういうときCさんは「孫請けに出してください」と言う…。そう言ったことが多いので、私が負担なのだ。それは早めに上司に「報告」しようかなと思っている。「伝書鳩」は私の仕事じゃない。そもそも「孫請け」というのは失礼な話だ。そして、もちろん、つまり、Cさんは私のことも馬鹿にして利用している。
そういうことが地道に積み重なって大変疲れている。予期不安も大きい。Iさんは今週、辞めることを上司に言うとのことで、上司の反応はどうなることやら。
なんかなー、ふー。フォロワーさんも書いていたけど、気が優しいことって職場において馬鹿にされる要素なんだろうな。もちろん好かれることはあっても、私は馬鹿にされるのが嫌なのだ。好かれてるからいいよね、とはならない。
私は4年目に入って、皆に恐れられる「お局」にはなってないけど、一方でCさんからは確実に下に見られ扱われている。この3年間で「こいつは下。便利に使おう」と決めたんだろうか。Cさんとは今後、無駄に関わり合いになりたくないので、これからも「そうなんですねー」で乗り切ろうと思っている。ちなみにCさんは普段、普通に親しげに話しかけてくる。こちらは嫌っていて、目も合わせないようにしてるのに、なんなんだ。○○。(悪い言葉)
これから見下され体験が続いたら嫌なので、意味不明なことは突き返すようにする。この前も意味不明なことをされたので、突き返した。これからもそうする。そして適度に上司には「報告」する。同僚にも「報告」する。
とりあえずは仕事は続ける方針だ。適度に上司に報告しながら、働きやすいようにしていく。これが私なりの処世術だ。働かなくてもしばらくは食ってはいける。辞めたいならすぐ辞められる。だからこそ、遠慮なく、でもタイミングよく、配慮を求めていく。





コメント