万障繰り合わせの上、なんとか生きております

Diary

2025年3月1日 00:35

新しい有線イヤホンを買ったので、音楽の話と、私のドジの共有(私は時々ドジをやらかし、ドジ代を払うことがあります)、 それから今日面白いと思った表現について書きます。

音楽と新しいイヤホンの話

音楽を聴くとき、できるだけBluetoothのイヤホンでなく、有線イヤホンで聴くようにしている。そのほうが音が良いからだ。クラシックを最近よく聴く。私のように知らない人なら知らない人なりに楽しめるクラシックは、懐の深い音楽だと思う。最近はしばらくお気に入りだったピアニストのマウリツィオ・ポリーニさんだけでなく、いろんなピアニストの曲を聴くようにしている。マレイ・ペライアさんがメンデルスゾーンを演奏している動画を最近フォロワーさんが紹介していたので、ペライアさんの演奏もいくつか聴いてみた。クラシック初心者というよりか、ほぼ何も知らないクラシック赤ちゃんの私にはなかなか違いを表現するのは難しいし憚れるけれど、ポリーニさんの淡々とした演奏も良いが、ペライアさんの丁寧でかつパワーあふれる演奏も素晴らしいと感じる。もっと色々聴いてみたい。YouTubeでたくさんの演奏がすぐに聴ける。その点良い時代に生まれたと思う。

今朝は、久々にアジアンカンフージェネレーションを聴いたら「Re:Re」「マイ・ワールド」「海岸通り」「君という花」などとても懐かしい。高校生、大学生の時によく聴いた。歌も素晴らしいんだけど、音楽がとにかく素晴らしくて、当たり前なんだけれど音楽聴いてるなぁ、アジカンは、音楽を作ってるなぁという感じで、聴いていると天にも昇るような高揚感がある。高校生や大学生の頃はMVを観ずにただiPodで聴いていたので、今日、「君という花」のMVを観たら「こんなんなんだ!」という新鮮な驚きもあった。この前もエレファントカシマシのMVを公式YouTubeが上げていて、初めて観るものばかりで、音楽は知っているだけに不思議な気持ちに。「コールアンドレスポンス」とか格好良かった。
YouTubeで懐かしい曲のMVも沢山観られる。なんて幸せで魔法のような時代なんだろう。そう言えば今朝はなぜか金曜ロードショーの曲を久々に聴きたくなって検索して聴いた。私にとってはノスタルジックな音楽である。金曜ロードショー、小さい時よく観た。家事で忙しい母も、金曜ロードショーは家事を終えて一緒に観ていたからか、心からホッとできる過ごし方だったように思う。

そんなこんなで音楽を聴くのが日々の楽しみになってるので、少しはいい音が聴けるように課金してみても良いんじゃないかと、Amazonでソニーの少し良いイヤホンを購入してみた。3000円ほどのものより音質が良く、また音のバランスが良いとのことで、楽しみにしている。また、真鍮が使われており、エイジングが楽しめるとのこと。そんなことあるんだ。面白そう。

知らず知らず毎月サブスクに課金してた話

そしてここからは皆さんへの情報共有でして、さっきAmazonの利用履歴を見たら、Amazon Music Unlimitedが長い事気づかないまま契約されていた事に気づき、驚きました。Amazonでは毎月なにかしら買っていたので、クレジットの利用明細でも気づいてませんでした。ドジ…。皆さんも気をつけてくださいませ。私は、無料期間終了後ずっと解約せず来てたみたいです。
チャットで問い合わせた結果、返金してもらえることになりそうです。(全額払ってもらえるかはまだ分からないです…)

→結果12ヶ月分返金されることになりました。もう返金手続きが完了していて、カードの履歴にも反映されていました(2025.3.9追記)

以上共有でした。

面白い表現

そんなチャットをしてて、その後noteを書き始め、遅くなってしまった。
そういえば仕事で「万障お繰り合わせの上」という慣用句が出てきて、これって大変面白い表現だよなぁと思った。万障繰り合わせの上、なんとかかんとか生きてきたなぁと思う。この表現に触発されて、たまには不器用な自分を褒めたくなった日だった。

それでは皆様良い週末をお過ごし下さい。私は、またもや勉強とジムの週末になりそうです。

これあったんだった。アジアンカンフージェネレーションとクラシックの融合。ドビュッシーの月の光は大好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました