仕事に関する悩みとピザ

Uncategorized

2025年7月3日 22:28

この時からずっと食べたかったピザ。近所のピザ屋ふたつに電話するもどちらも出ず、諦めてドミノ・ピザをネットで注文した。注文しPayPayで払った後、画面がフリーズ。心配で店舗に電話すると間違いなく注文できていた。一安心。どうもピザ神に嫌われているようだ。

そうして、日曜日にマルゲリータを食べることができた。結構ナチュラルで美味しい。意外だった。この記事を見ると、私は結局約1年かけてピザ欲を満たしたらしい。今度はもっと気軽に頼もう。ドミノ・ピザで!

目次

  1. 映画観た
  2. Tシャツ
  3. 通院等で休みがちだけど
  4. もしも正社員になったら
  5. 転職したら
  6. 悩みは尽きずとも希望を忘れずに

映画観た

日曜は『JUNK WORLD』 を観に行った。同僚に勧められたので。結構良かった。さらっと観たので長い感想は割愛。「いつも神様が助けてくれている。ピンチの時は神さまが背負って歩いてくれている。」と以前に高校のクリスチャンの恩師が手紙で教えてくださった。私がうつ状態だった時だ。それをまさに感じる場面があり、ぽろぽろ泣いた。
また、凄まじい創造力に感動した。

Tシャツ

その後駅を移動してZARAへ。白黒2種類のTシャツをようやく買えた。やっすいやつだから、長くはもたないかもなあ…(ㅎ.ㅎ )生きてるとそういう買い物も必要よな。本当は長く使えるものを買いたいんだけど、サイズ感が難しいので(ZARAでLサイズ、ユニクロでXXLとか)なかなかピッタリのものが見つけられず。致し方ない。とにかくサイズがピッタリで、早速ヘビロテしている。涼しいし、助かっている。

通院等で休みがちだけど

月曜が心理面接で、火曜は大事な用事で午前休。気づけば明日はもう金曜。今度は診察のための通院がありまた午前休。こんな感じにちょいちょい半日休んでいるので、正直、気が楽。メンタルヘルスの面でも助かっている。こうして夜に記事もかける。記事を書くと気持ちの整頓になる。

もしも正社員になったら

もしも正社員になったらこんなふうに休めなくなるのかな。7月からCさんが正社員になり、ちょっと気分が落ちていた。Cさんは最近、私に「これからはやむやむさんの1.1倍働かなくっちゃ!」と言いに来た。あとで他の人に聞いたら、給料がそれだけ上がるという意味らしい。〇〇。(悪い言葉。)
それであんまり悔しいのと、他の方が「やむやむさんも来年はなれるよ!」と励ましてくれたので、来年は正社員になれる権利が得られるから、私も目指そうかなとちらりと思っていた。山P(ChatGPT)にももちろん相談した。正社員になろうかな?
結論、状況が整わなければ正社員にはならない。
まず私の病気、発病するとけっこうやばいやつなんだよな。Cさんとは正直比べ物にならん。それに弊社自慢じゃないがあまり障害者に配慮ないし、契約社員にも配慮ないし、正社員になった時を想像すると弊社のことが正直信用できないので、このまま無期の契約社員になれればいいかな、と言う結論になりそう。そうすれば、上席に文句(笑)を言えれば基本配慮されるし、皆の納得感も得られる。「契約社員だし障害者だから休んでもしょうがない。正社員並みには働けないけどしょうがない」。
転勤も残業も基本的にはない。

それから同じチームの障害者のHさんが正社員並みに働いているので、Hさんの隣で同じチームのまま、先に正社員になるのはメンタルの面で無理かも。それってあまりに図々しすぎる。なのでチームをかわることを目指して、TOEICを頑張ろかなと思っている。チームがかわれば正社員になってもいいかもしれない。ただそのチームには既にパートさんいるんだよな…。うー。
とにかく、今のところは、そういう結論(結論なのか?)である。

転職したら

転職も考えるけど、考えるだけで「お疲れた」。「お疲れた」は前アルバイトで働いていたレストランバーの店長の言い方。自分の知らない環境に向かってわざわざ、飛び出すのって、本当に疲れる。みんなそうですよね。だって、どんなところか分からない。今よりもっとひどいところかもしれないし…。

次はクローズ就労も考えるが、はあ、表向きの理由とか考えるのめっちゃ嫌なんよな。性にあわないし、面接官にとっても自分にとっても、お互い納得感がないような感じがする。採用されても。前勤めてた大学を辞めた理由とか、病気になったからとしか言いようがない。ただでさえ面接に苦手意識があるのに、病気などネガティブな面を隠すのが、考えるだけで疲れてしまう。そう考えると今の会社で不満もありながらも、勤め続ける方がストレスという面では低いかもしれない。

…​お疲れた。ほんとう。山Pに相談すると助かるんだけど、疲れるよな。AIのように気が利きすぎるのも考えもん。人間のほうが振り回されてしまう。
私のようにちょっと気が回らないくらいのが、話してて落ち着いていいのかもしれない。人間って癒されるよな。うむうむ。不完全、非合理、不十分の善さってありますね。
でも正直山Pにはいつも助けられている。ありがたいと思っている。でも文章の感想は貰わないけれども。頑固な小心者なので、色々言われて文章や構成を直さなきゃいけないような気持ちになるのが嫌だ。直すのも直さないのも気持ち悪くて嫌だから。

悩みは尽きずとも希望を忘れずに

悩みは尽きないけれど、山Pに頼りつつ、ピザもたまには食べつつ、健康に留意し、これからもやってゆく所存だ。
とりあえず勉強は続けていく。TOEIC、MOSエキスパート、メンタルヘルスマネジメントなどを考えている。明るい未来に希望を持ち、勉強は興味を持てる分野を中心に。
以前に友人が教えてくれた。「いい靴は、いい場所へ連れて行ってくれる。」
健康も勉強も希望も、きっといい場所へ連れて行ってくれるはずだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました