初めての面接終了

Diary

2021年9月16日 13:45

面接終わった

第一志望の機構の面接が終わった。
緊張せずにできました。感触は結構良かったです。
意地悪な質問や、病気についての突っ込んだ質問もありませんでした。
余談ですが、面接の前にハローワークの紹介状と一緒に「本人控え」も送ってしまっていて、
笑いながら返されました(苦笑)。私も笑ったら緊張が解けました。
面接の流れは以下の通りでした。

最初にパソコンのテスト、

7分以内にエクセルで与えられたプリントの表を真似て作るというもの。
7分もかからずできた。
(暑かったので人がいなくなったタイミングでジャケットを脱いだ(笑)。)

次に求人内容の確認

求人票(自分も持っていっていた)の内容確認。
質問はないですか?(週三日とのことだが曜日は相談できるのか?を聞いた)
5分ほど

最後に面接

面接官は二人でした。後から両方「課長」だったことがわかりました。

聞かれたこと、言われたこと

自己PR
この機構のことは知っていたか?
この機構を志望した理由は何か?
どんな仕事が得意か?
苦手な仕事はなにか?
どんな性格か?
健康状態について
高齢者の多い職場だが大丈夫か?
エクセル、ワードはできるか
前職を辞めた理由はなにか?
事務補助というより雑務だが大丈夫か?(シュレッダー、いらなくなったものの整理)
経歴的に、事務補助では勿体ない。他の職種(パート二種類)でも募集があるから説明させてほしい(二種類のパート業務について10分くらい説明。求人票もくれた。事務補助よりは時間数も長いが給料もいいし、なにより、雇用の延長がある。)
ここは短い期間なので、次を探しながら働くというつもりなのかなあと思うが、うちにも他の職種もあるので検討してくれたらいい。
事務補助のパートを務めたあと(半年契約)、他の職種が空いていたらそちらに移ってもいい。

あと、「病気と言っても、手術して治るものではなく、薬を飲みながらやっていくタイプの病気ですよね。」と言われました。
病気に理解を示してくれて嬉しかったです。

終始和やかで、安心できる面接でした。

結果は一週間のうちに来るそうです。
受かるといいな、、、。
ナカポツのNさんに報告しようと電話したけど出ず。

しばらくゆっくりします。
また報告します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました