最悪な気分からのカフェで一服

逃避行

今日はYouTubeでバッハのクリスマスオラトリオ、ヘンデルのメサイア、メンデルスゾーンのエリアを聴きながら、父と母とクリスマス会をした。オラトリオで有名なのを3つ聴いた。特に「ハーレルヤ!」でみんな知ってるヘンデルのメサイヤが良かった。

食事は母が作り、父は「安旨」の赤のスパークリングワインを持ってきてくれた。おやつにはなんかちょっと本物と違う●●ベーカリーのシュトーレン。偽物だけど美味しい。あといろんなチョコ。父が一通りしゃべり、眠くなってソファで寝ると、話を聞かなくていいので、気が楽に。メルカリで、母手作りのクリスマスの小さい靴下を出品し直すことに。やれば売れやすいのは知っているが、めんどくさいのでやってなかった。一昨年からずっと売れないまま放置していたセットたちを上げ直す。

父が起きて、またしゃべり始めた。しばらくして気づいたのだが、父は食べないとき、しゃべらないときは、口でなにか気持ち悪い音を出す癖ができていた。とても不快だった。近くにいるとかなり私の精神がまずいので離れて作業。これから、経済的に困窮しても、どうなっても絶対に実家には帰るまい。そんな癖のある人と一緒に暮らせない。かと言って指摘しづらいし、母もあまり気にならないのか、指摘しないようだし、私としては最悪な状態。もっと高齢の祖父にだってそんな癖ないのに。思い出すだけで気分が落ちる。やっぱり、住居手当のある職場に転職しよう。来年、早速受けよう。そのために勉強しよう。こんなことで転職を決意するなんて、変なの。

今、最悪な癖を披露してくれた父がやっと帰って(よいお年を)、メルカリの出品作業も無事終わった。いらなかった誕生日プレゼントも出したし、いらなかった貰い物の編み物の本も。

母とずっと家にいるのも、息が詰まって辛いので、雨の中歩いてカフェに来た。チャイ風のミルクティと、杏のフロマージュタルト。やっと人心地ついたが、カフェ内がめっちゃ暑い。セーターを着てきたので、特に辛い。半袖Tシャツの人もいるくらい暑いのだ。今度はもっと軽装で来よう。カフェのキャンペーン中でクジが引けて、ポイントが何ポイントか当たった。開けたままのクジを3つも財布に持っている。今度は忘れないようにレジで出そう。

将来に向けて、いろいろ勉強したく、今準備中。英語、●●語の勉強に就職試験の勉強も少し混ぜよう。気になっていた●●士の資格はかなり辛そうなので、いったん断念。

友人夫婦が引っ越すので、机を処分する。いる?と言われたので、今大きさを聞いている。たぶん譲り受けることになりそう。窓近くの洗濯周りのものを入れるキャスターがとても簡易的で、殺風景なので、それと取り替えるかもしれない。少しずつインテリアを整えていきたい。

最悪な気分だったけれど、カフェに来て少し落ち着いた。今日は、メルカリも出せた。友人から素敵な机ももらえるだろう。これから勉強する内容も、ようやく決めた。良いこともある。良いことだけを胸に抱いて、これからもやっていこう。緩やかに、少しずつ、良くなるように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました