深まる、自己理解。そして人生は続く。

Diary

2024年7月29日 18:39

Hさんに申し訳ない。
最近そう思うことが増えていた。

彼(または彼女)は私と同じ契約社員なのだけど、仕事が正社員のそれとほぼ同じで、私はしっかりとした担当がないのに対し(基本みんなの手伝いをいつもしてる)、Hさんはいつも担当者としてしっかりと(たまに、サボりながら)仕事をしている。Hさんのほうが私より数ヶ月遅く入ってきたのだが、私は完全にHさんに頼っていて、そんなときにHさんに申し訳ない、私は簡単な仕事ばかりなのに、と謝りたいような気持ちになる。先輩なのに。

今日はこんなことがあった。Hさんは他部署に聞きたいことがあったのだが、それは私が担当者なので私が、聞くべきだった。私が、事情がはっきりつかめてなかったのもあり、電話を躊躇していると
「私が電話しても良いけど」と言ったので、じゃあお願いしようか、と甘えた気持ちが出て、じゃあ、と言うと、「誰の担当やねん」と呆れたような、突き放したような反応をされてしまった。その反応もあり、結局電話は私がした。担当は私だというのは間違いないし、Hさんに嫌われるのも怖かった。

結果、今電車の中ですごく悔いていて、Hさんに改めて謝りたいと思ったけど、ラインも迷惑だろうということは想像でき、そもそもこの「謝罪」は、自分の心をスッキリさせたいという自己中の動機からだということも分かった。ここまできて、ラインしようかと思ったのも嫌われるのが嫌で、このままもやもやしてるのが嫌だからだし、嫌われたくないのも自分が職場でやりづらくなるのが嫌だからだし、結局のところ動機は自己中心的だならなのだとわかった(笑)さらにもっと遡れば自分が電話したくなかったのは事情がわからないまま聞くのが怖かったからだと気づいた。怖がり、臆病から自己中まで、非常に自分らしさがでたエピソードだと思った。
結論、自己理解が深まってよかったと思いたい。そして、慌ててラインしなくてよかった、なんか疲れてるっぽいから(今日パワハラ事件があったからかも。)、とりあえず自分を労ろう。
Hさんのことはまた明日から大事にする。労る。しかし、どうやって?私が成長しなきゃいかんのかな?人生は明日に続くのであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました