2025年8月24日 18:58
今日は朝からいろいろと用事。
疲れてカフェに来た。もう19時になるから帰らないとなあ。
豆乳のロイヤルミルクティーとチーズケーキを食べている。
ケーキ久々に食べた。まあまあ美味しい。冷凍だからなのか、ポロポロ溢れるのがちょっと。
目次
- 勉強
- 友人
勉強
MOS Excel Expertの勉強は今日、一旦キリがついた。良かった。
あとは模擬問題を解いて試験に備えようと思う。試験はいつ受けようかな。うーん、余裕を持って、9月中旬に受けようと思う。
本当は8月の中旬に受けるつもりが、長引いてしまった。ま、しょうがない。暑かったし、お盆休みは忙しかったから。
友人
長く続いた友人との関係はだんだんストレスの種になってきている。
友人のご家族との関係も出てきていて、面倒くさい。
友人に子どもができてから、そんなふうになった。
さらに、子どもに私は好かれてなくて、人見知りの時期だからってわかっているけど、泣かれて自分が無駄に落ち込むのも、負担に感じる。
もうどうでもいいって思ったわ。そう思おう。もう好かれようとするのはやめる。
特別な考えをもつユニークな友人だと思っていたけど、陳腐なことを言うようになった。人にものを頼む時は正論ではダメ、直接言いたくなるけど、言い方に気をつける、とか。
そんなことわかってるけど、そもそも頼む方がへりくだって気を遣うって、意味がわからないから、やらないんだよ。
「頼まなくても、やってよって思う。やらない方の人がどう考えても悪いのに、頼む方がへりくだって、気を遣うって言うのがそもそも変。もとより頼まなくてもやる人と付き合うしかない」と私は思う。そう言ったし、友人はそれこそ正論、と言っていた…。
友人がそんなこと言うようになるとは思わなかった…。
もともとそんな人だったのかもしれない。私が気づいていなかっただけで。
私は不器用でユニークな、ちょっと変な人が好きなのだ。そう言う人が「社会」で一生懸命生きているのが好きなのだ。
でも、基本的には「親」になることでどんどん「社会」に適応していってしまうと思っている。それが残念。まあ、しょうがない。そういうもんだと思うし。「親」がずっと子どもみたいなこと言ってたらいけないもの。
それはわかってるけど、それはともかくとして、私は友人にはおもろい人でいてほしかった。私はそんなに心が広くない。
友人もnoteを見ているようなので、私ももうすぐバレちゃうのかな…。
とりあえずは続けるつもりだけど、わかりやすい記述は気をつけようと思う。
カフェに行きつつ息をつきつつ、また生きていこう。


コメント