金曜はカフェ・ド・クリエ、今日はエクセルシオールでの雑記

Diary

2025年1月27日 13:13

2025.1.24(金)
カフェ・ド・クリエでロイヤルミルクティーを飲みながらこれを書いている。
今日は午前に用事で、今そのメモを取り終わり、仕事開始まで時間を過ごしている。
用事が遅くなりそうだと思い14時半に出勤しますと言って良かった。そんなに遅くならず、時間がたっぷりあったので街で新しいカレー屋さんを開拓できた。こちらはスープとサラダが美味しかった。インド料理屋の謎ドレッシングが苦手だったのだけど、ここの謎ドレッシングは美味しかった。スープも滋味溢れる、かつ味が薄めでほっとする味だった。当たりの店だ。職場のお姉さんに教えてあげよう。

2025.1.27(月)
エクセルシオールカフェでカフェラテを飲みながらこれを書いている。エクセルシオールのカフェラテがおいしすぎて、そして仕事に行くのが嫌で、通院が終わり、家で昼食を食べた後、仕事の前にカフェに寄った。もう少しゆっくりできる。病院では心理面接(カウンセリング)と診察を受けた。予定が詰まっているので、ぼちぼち調整しながら無理せずにやりましょうとのこと。
昨日は法事で(祖母の一周忌)、今週の土曜と来週の土曜日、続けて旅行である。同じ人と。予定の調整の結果、連続になってしまった。それ自体は仕方がなかった。流れ的に、どちらかを辞めるという選択もなかったと思う。それにしても忙しい。2週連続で旅行か…旅行は嬉しいんだけど、体力気力ともに持つかなぁ。私はいわゆる”体育会系”の経歴なので体力には自信があったけど、30代になり、自分より体力がある人はたくさんいることに気づいた。叔母はその1人だ。気づくとどこか旅行に行っているし、かなり離れた駅まで歯医者に行ったり、仕事の休みの日も家で休まずに出かける。きっと体力があるのだろうし、単純にインドアよりも外出するのが好きなのだろう。私と同じように遠方の会社に行っているだけでなく、一昨年は癌の手術をしたと言うのに。まったく、どうなっているのか。

結句、人には生まれたときからある程度の体質や気質が決まっており、それが人生の過ごし方に大いに影響しているのではと思える。私は、土日のうち1日は家でゴロゴロなにもせず過ごさないともたない人だ。心もすぐに疲弊する。仲の良い同僚や友人ならまだしも、多種多様な人が集まる飲み会や、親戚の集まる法事などは、何もしていなくても気疲れしてしまう。本音を言えば、なるべく誰とも関わらず生きていきたい。でもそういうわけにも行かないから渋々人と付き合いながら生きてきた。学校生活など、時にはその場の人間関係を円滑にするために明るいキャラクターを演じたりもした。今はそういうことをあまりしないのでだいぶ楽をしているけど、同僚のCさんの件然り、相手に合わせてしまうところは健在である。だから人間関係に疲れてしまうのだろう。摩擦が嫌だからなのか、単に楽だからなのか、分からないけれど、過剰に環境に適応してしまうタイプなのだと思っている。(態度の面においてだけ言えば。)その割には心は頑固なようで、なかなか校風や社風に染まらないほうである。家風もか。だから結婚も上手くいかなかったのかもしれない。もちろん病気が一番の原因だけれども。

ふと思い立って、英語のブログを書いてみようかとmediumというメディア(英語版noteのようなもののよう、ただし有料記事が大半を占める)に登録、投稿してみたけど、今のところ何の反応もない。何の手応えもないので一旦やめると思う。さあ、そろそろ仕事です。みなさんも体調に合わせて、ぼちぼちやりましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました